おべんと

2011年11月 9日 (水)

肉みっそ

この間、豚ミンチを使って肉みそを作りました。
でも、肉みそって意外にパラパラにできないんですよねー
その肉みそをパラパラに仕上げる方法があるんです

肉味噌のミンチをパラパラに仕上げるコツは...、

最初に、ミンチにお酒などの少しの水分をかけて軽〜く混ぜて水分を吸わせるだけです。

水分を吸ったミンチを炒めると簡単にパラパラになってきますよ。
意外ですよね。
あっ、ミンチは混ぜすぎないでくださいね。混ぜすぎるとつくねになっちゃいますから

その肉みそを使って、その日の晩ごはんに”ジャージャー麺”を作りました。
ジャージャー麺って、おいしいですよね
大好きです。

でも、思わずたくさん作ったので余った肉みそを使ってお弁当のおかずにしました。
第1弾

Img_5372_stampresized

・ 三色丼(肉みそ・たまご・いんげん)
・ きんぴらごぼう
・ プチトマト&オリーブ

ほとんどおかずがありません。
食べざかりの学生さんなら怒られそうです
でも、もう食べざかりじゃないし いいよね

第2弾

Img_5383_stampresized

・ オムレツ
・ ひりょうずの炊いたん
・ きんぴらごぼう

肉みそを使って、オムレツを作ってみました。
見た目は、地味ですがこれも  すっごくおいしいです

肉みそは、たくさん作っておくと使いまわしできていいですよね。
余ったら、冷凍もできるし
便利なおかずです

さて、今回は久々のお弁当ネタでした
ホント、久々ですよね〜。
お弁当は、仕事の日は ほぼ作ってるんだけどな...



2011年8月18日 (木)

サッパリしたい

毎日暑いし、食欲もだんだん落ちてきます...
そんな時に、サッパリしたいっ!!!

と、思っておもいっきりお酢を使ったお弁当を作ってみました。

第1段

Img_4854rotatedjpg_stampresized

・ なすのレンチン★ミンチ巻き
・ きのこのバター塩ポン酢炒め
・ 三つ葉と豚のナムル

この”なすのレンチン★ミンチ巻き”は、タカ様(NE-R3400)レシピです。
レンジを使って暑くなくて、大助かりです...。
タレにお酢を入れて、サッパリといただけます。
ピリ辛なのでお酒にも、よく合います
おつまみにすると お肉も少量で細く作るので、ついつい食べ過ぎそうになります
食欲が落ちてきてたんでしょっと、ツッコミが聞こえそうです...





レシピは、こちら




第2段

Img_4790wjpg_stampresized

・ 鶏のカレー焼き
・ ごぼうのバルサミコ炒め
・ 豆苗とにんじんのオイルマリネ風
・ かぼちゃのバター焼き

この”鶏のカレー焼き”は、夏なのでマリネした鶏にカレー粉をつけて焼きました。
でも、マリネしただけで焼いても柔らかくてジュシィーで おいしくいただけます。
レシピでは、フライパンを使用していますが これもタカ様で簡単に焼けました。
ごぼうのバルサミコ炒めは、お気に入りのメニューでよくお弁当に入れてます。
意外においしいんですよ




レシピは、こちら




さて、今回のお弁当でお弁当スタッフとしてのお仕事(?)は 終了しました

色々な課題に合わせてお弁当を作ったり、少しでもキレイに見えるように盛りつけたり、写真が上手なスタッフのみなさんのお弁当に見劣りしないように写真を撮るのを工夫したり、それぞれのお弁当にあわせてスタイリングを考えたりと とても勉強になった 半年間でした。
(写真コンテストから始まったお弁当サイトなので、みなさん写真上手すぎですっ。)
ド素人の(且つ、お弁当作りがニガテな)わたしが、お弁当のレシピでお金をいただくという不思議な経験をさせていただきました。
お金をいただくということは 素人でもこれは仕事なんだということに 初めて気づき
自分の力だけで稼ぐということのうれしさと難しさを あらためて実感もしました。
それに、相棒にも色々協力してもらいました。味見とか、味見とか...

本当に、色々な貴重な経験もできた楽しい半年間でした
また、こんな機会があれば ゼヒ やってみたいです。
わたしって、スタイリングを考えたりレシピを考えるのが 本当に好きなんだなぁとわかったし。
(課題が、あるほうが楽しいということもわかりましたっ。)

あっ、わたしのお弁当作りは これで終われませんから〜っっっ
まだ、まだお弁当作りは 続きます...。相棒が、お弁当を止めてくれない限り・・・
なので、今後も たまにアップしていくつもりですっ。(レシピを書くかは???ですが...)



2011年8月 4日 (木)

和(なごみ)のお弁当

去年よりは、幾分マシとはいえ やっぱり暑い今年の夏
(夏が涼しいワケないんだけど・・・。)
暑いとキッチンに立つのも正直、ツライです。
でも、そんな時でもお弁当はいるんですね〜...。
だって、お腹は空くものね

癒されたい気分たっぷりに、和のお弁当を作ってみましたっ
(半ば、やけくそ)

第1段

Img_4600rotated_stampresized

・ 爆弾おにぎり(青菜の漬け物・たまご・鮭フレーク)
・ 鶏のあっさり巻き
・ きんぴられんこん
・ ほうれん草ときのこのおひたし

この爆弾おにぎりは、遠足や運動会の時に母が作ってくれていたものです。
これが、好きでよくリクエストしていました。
けっこー、ジャマくさいです(笑)。母は、エライなぁと思えます。
母のおにぎりは、鮭フレークではなく でんぶ でした。どーも、それも作ってたようです。
お母さん、わたしにはムリです
鶏のあっさり巻きとおひたしは、恒例のタカ様(NE-R3400)で作りました。
(おひたしは、レシピではお鍋でゆがいてます。)
暑いので、楽できて とっても助かります
でも、、、節電じゃないよね...。悩ましい...です





レシピは、こちら





第2段

Img_4658jpg_stampresized

・ ぶりの照り焼き山椒風味
・ 切り干し大根のごまあえ
・ ひろうすの炊いたん
・ おかかのり弁

これは、見た目白ごはんですが相棒からリクエストが出る『おかかのり弁』を作りました。
相棒が好きで、学生時代に相棒のお母さんによく作ってもらっていたそうです。
おかずは、これも たまには魚のお弁当が食べたいという相棒の希望で照り焼きを作りました。
夏なので、ちょこっとピリリと辛いのが欲しいと思い オトナ向けに実山椒を入れてます。
山椒の代わりに、叩いた梅干しを入れてもおいしいです。
切り干し大根で作るごまあえもオススメです。
お弁当なので、切り干し大根もゆがきましたが 家でごはんのおかずにするなら戻した状態で使えます。
残りのにんじんもモロッコいんげんも、千切りしてレンチンすれば 簡単です。
あとは、あえるだけ
あぁ〜、またレンジ使ってる。。。





レシピは、こちら





たまには、こんな和のお弁当で 疲れた胃をいたわるのもいいかもしれません。
(たまには、誰かわたしにも作って。。。)



2011年7月21日 (木)

シンチャオ?!

先週末、相棒が出張から帰ってきました。
そう、彼の愛してやまない第2の祖国・・・ベトナムから。。。
ここ数年、3ヶ月に1回はベトナムへ出張に行っていたのですが 今回は半年ぶりのベトナム出張でした。
向こうで行くお店は、とーぜんベトナム料理
そのせいか、ベトナム料理にハマってしまった相棒・・・。
次回の出張が、いつになるかわからないとかで 仕事に行ったのにも関わらず大量のベトナム料理食材を買い込んできたのでした...。
詳しくは、コチラ

でもね・・・。
それを使って、ベトナム料理を作るのは どーせワタシなんでしょう???
たまに、「ベトナムエキスが切れたぁ〜」って叫んでるものねぇ〜。
(それなら、タンさんとこに行けばおいしいベトナム料理が食べられるのに...)
しっかし、カレーエキスにベトナムエキス...色々切れる人よね
とは、言えわたしもベトナム料理好き
相棒が出張に行く少し(?)前に、ベトナム料理のお弁当を作ってみました

ベトナム☆屋台風弁当

Img_4456rotatedjpg_stampresized

・ ベトナム風サンドイッチ(バインミー)
・ 揚げ春巻き(チャーゾー)
・ 空芯菜のあえ物

わたしの大好きな物を詰めてみました
あぁ〜、満足です


レシピは、こちら



このチャーゾーは、一般的な豚ミンチやカニなどを入れて巻いているけれど ホーチミンのレストラン"LACA(ラカ)"で食べたチャーゾーは クリームコロッケの中身のようなものが入っていました。
それが、とってもおいしかった
あんなチャーゾーは、今のところLACAでしか食べたことがありません。
また、行きたいなぁ。。。
あっ、ちなみにLACAには日本語メニューはありません。メニューに とーぜん写真もありません。
英語も店長以外通じませんし、彼が休みの時もあります。基本、ベトナム語のみです
ベトナム人は、このお店をハワイアンの店と言ってました。どこが?と、わたし達は思いました・・・
LACAは、思いっきりベトナム料理のお店です
勇気のある方は、探して行ってみてください。なんでもおいしくて、オススメです

あんなにベトナム食材買ってきて・・・使いきれるかどうか...
そのためには、もっと色々ベトナム料理を知りたいから また料理習いにホーチミンに行きたいなぁ。。。
(実は、旅行中に一度習いに行ったことがあるのです。)
でも、それはやっぱりムリ



2011年7月 7日 (木)

カラフルぅ〜

毎日、暑い いえ、あづいですねー。
連日、日中は30℃越え 夜は熱帯夜の日々です。起きると寝汗でパジャマがジトーっとしています。ヤダよぉ〜
そんな毎日ですが、夏本番を迎えて(まだ梅雨は明けてないけど・・・)色んな夏野菜が お店にいっぱいです
疲れた体には、きっとビタミンがいるハズ
と、栄養的な知識は全くありませんが 色んなカラフルな夏野菜を使ったお弁当を今回も作ってみました。

第1段

Img_4279rotatedjpg_stampresized

・ 鯖とカラフルマリネのサンドイッチ
・ かぼちゃの焼きサラダ

相変わらず、パン好きな ワタシとしては 外せないサンドイッチのお弁当
今回は、トルコの鯖サンド”バルック・エクメーイ”からインスピレーションを受けて 作りました。
パンにさかなぁ〜〜って、思ってるア・ナ・タ。
確かに、パンに魚です(笑)。
でもね、サンドイッチにツナを入れるでしょう?それと、同じ感覚です
えっ、違う?塩焼きの魚だし、鯖だし・・・。確かにねぇ、、、でも、一度食べてみてください。
意外にハマるおいしさです。
相棒も 最初驚いてましたが、今では また作ってと言ってきてますから
あっ、カラフルマリネを挟んだのは トルコではものすごーい色をしたピクルスを鯖サンドと一緒に食べる人もいるみたいです。
なので、”えぇい、はさんじゃえ”と いうワケで はさんでしまいました
これが、またいいカンジ

自画自賛過ぎました...
トルコでは バゲットにはさんでいるようですが、今回は 芦屋の『ビゴ』のチャパタを使用しました。
Img_4256jpg_stampresized



レシピは、こちら




第2段

Img_4335rotated_stampresized

・ 豚のBBQソース焼き
・ 焼き野菜サラダ
・ ピーマンのしょうが蒸し

これは、豚肉をオリジナルBBQソースで漬け込んで焼いてます。
野菜は、焼き野菜にすると とっても甘くて おいしいんです
夜ごはんにも、よく登場するレシピです。冬なら、カブを焼いてもおいしいですよ。
オススメです
この2つは、タカ様(NE-R3400)を使えば一度で焼けて 楽チンです。
(レシピでは、焼き野菜サラダは フライパンで焼くことにしています。)
ピーマンのしょうが蒸しは、意外にオトナのピーマン嫌いでも食べられるかも?!
ん〜、でも お子さまにはムリかも
これは、夏バテにならないようにこってりしたお弁当を目指して作ってみたのですが・・・
どーなんでしょうか??
作られた方の判断にお任せします


レシピは、こちら



第3段

Img_4403_stampresized

・ 万願寺とうがらしの肉詰め
・ 夏野菜の甘酢漬け
・ なめたけ・のりの卵焼き

これは、これからの季節 食欲が落ちた時でも食べやすいように あっさりめのお弁当を作ってみました。
夏の京野菜の代表?!万願寺とうがらしに鶏ミンチを詰めてタカ様で焼いてみたのですが、
なんでも、万願寺とうがらしには ししとうと同じで当たりがあるそうです。
が、わたしは今のところ当たったことがありません。
肉詰めにして、当たったら・・・ハバネロよりマシだろうけど、ショックですよねー
夏野菜の甘酢漬けですが、長芋がサクサクして いいアクセントになります。
長芋、おいし〜と思える1品です。一度、試してみてください
今日が、七夕さまということを ちょっとだけ意識して おにぎりを和菓子などで使う笹の葉で巻いてみました。
それだけで、なんかちょっと見た目 涼しげですよね。
笹の葉で巻くと、少しおにぎりにも香りがついて 麸まんじゅうみたいな気分にもなります


レシピは、こちら



タカ様が来たおかげで、お弁当作りにも大活躍でした。
時短にもなるし、大助かりです。



2011年6月22日 (水)

カラ、から、から、カラっ

お弁当のおかずのいくつかは、基本的に前日の晩ごはんのおかずのリユース もしくは、リサイクル?!することが多いのですが、全く持っていくことのできないおかずの日もあります...(ex.お刺身とか、パスタとか)
そういう日は、朝から全部作ることになります
正直、困りますぅ・・・

この日もそういう日でした。
それで、冷凍していた鶏もも肉で唐揚げを作りました。
もちろん、タカ様(NE-R3400)で冷凍していたもも肉をスチーム全解凍を使って解凍
キャー今までのグルグルレンジくんだと 解凍しすぎで火が通りかけた部分とかあったけど タカ様はそういうこともありません。
では、母直伝?!のお酒・うす口&しょうがのタレ(普通のタレですね)にしばらく漬けて 片栗粉をまぶしてグリル板に皮目を上に(ここがポイント??)並べて タカ様の『自動メニュー → 唐揚げ』でスタート

待つこと、十数分・・・

出来たようです。
ドキドキ・・・

Cimg1538jpg_stampresized

キャー、すごい
揚げたみたいになってるし、周りに余分な脂が落ちて溜まってる
これを、キチンと揚げてたらお肉がこの脂&揚げ油をすってたんだろうな。
と、言うことはかなりのカロリーダウン?!
これは、いいかも

Img_4515_stampresized

揚げたてをひと口、パクっ。
ん〜、これはおいしぃ〜
揚げた唐揚げとそんな違いはないかも。
ただ、お弁当に入れると 冷めるので冷めたらどーなるのかな??

とりあえず、お弁当に詰めて

Img_4520_stampresized

・ 鶏の唐揚げ
・ モロッコいんげんのごまあえ
・ しめじとソーセージのマヨネーズ焼き

お昼に食べた相棒の感想は、意外においしい
とのことでした。
でも・・・、わたしがお昼に食べたのは ちょいイマイチ・・・でした
やっぱり、出来たてのほうがとーぜんですがおいしかった。
これは、冷めてもおいしく食べられる方法を何か考えないと...。

もしかしたら、加熱時間が長かったかな?仕上げを少し弱めにしたらよかったのかな?
それに、お肉が 冷めても もっとしっとりジューシィーになるような工夫をすればいいのかも・・・
満足いくまで、色々実験してみないといけないようです
今後の課題ですね。
でも、ちょっと楽しみかも

* このちょっとでもおいしいものを食べたいという、あくなき欲求を もっと他のことに使えたらきっと わたしの人生でも もっともっと生産的なんだろうな。ほんと、ムダに消費してるよね〜




2011年6月 9日 (木)

ジタン!時短!!

この頃、わが家にタカ様(NE-R3400)が来てから調理時間が短くなっているような気がします。

が・・・

タカ様が来る前に、グルグルレンジくんやトースターを駆使して 眠い朝や忙しい朝のために 時短お弁当を作っていました。
今ならもっと色々できるなぁ・・・

まずは、
第1弾

Img_4111rotatedjpg_stampresized

 

・ 豚肉の甘辛味噌のピタパンサンド
・ じゃがいものカリッと焼き
・ ピクルス風サラダ

甘辛味がおいしー中華味(?)のピタパンサンドです。
じゃがいものカリッと焼きは いつも輪切りなのですが、今回は フライドポテト風にしてみました
味付けに使った”チャットマサラ”は、少し珍しい(?)調味料です。
これは、北野の怪しげなスパイス屋さん『INDIAN PROVISION STORE』で買いました。
ここは、マンションの一室なのですが倉庫のようにスパイスが大量に並んでいます。
とーぜん、お店の人はインドの方です。
お店が開いてなくて困っていると、お隣りのインドレストランから出てきて対応してくれます。
(こちらも、もちろんマンションの一室です。)
同じ系列のお店のようです。
エスニック料理店の方たちの間でも有名なお店なようです。
興味のある方は、ゼヒ

レシピは、こちら


第2段

Img_4141rotated_stampresized

・ 鶏のレンジ・DE・トマト煮込み
・ 小松菜のなめたけあえ
・ 厚焼き卵

これは、一切 火を使わないお弁当です。
友達の一言で、考えました。
これからの時期に火を使わないので、暑くなくていいかもしれません。
でも、、、、時代には逆行していますが...

レシピは、こちら

時短お弁当レシピは、これからもっと色々考えられそうです。
朝が弱いわたしには、必要なものかもね
いつも半分 寝ボケながら作ってるし...



2011年5月12日 (木)

目には青葉...

緑がキレイな季節になってきましたね
こんな季節になると、学校で習った『目には青葉 山ほととぎす 初鰹』と言う句を思い出します
初鰹か、いいなぁ。でも、まだ出始めでイマイチおいしくないし高いなぁ...
と、言うわけで初鰹はムリなので魚を使ったお弁当を作ってみました。

第1弾

Img_3877rotatedjpg_stampresized

・ 鯛めし
・ たけのこといかの木の芽あえ
・ しぐれ煮風
・ 卯の花
・ だし巻き

ものすご〜く和風なお弁当です。
鯛めしは、ワインを入れて炊いたのでほんのり赤いごはんになっています。
こんなお弁当は、ハレの日とかに食べたいな
誰か作ってくれないかなぁ...

レシピは、こちら


第2弾

Img_3849rotatedjpg_stampresized

・ タラベーグラタン
・ 芽キャベツと豚肉のマスタードあえ
・ 切干大根のトマトジュース煮
・ シャンピニオン

メインは、タラにベーコンを巻いて(また、巻いてしまった)、市販のホワイトソースをかけてグラタンにしてみました。
残ったホワイトソースは、冷凍保存できます。本当は、自分で作って冷凍しておけばいいんだけどね。この頃、ジャマくさくて...
芽キャベツと豚肉のマスタードあえは、1つのお鍋で芽キャベツ・豚肉の順にゆがくと時短になります。
ゆがいたお湯は、アクを取って具を入れれば スープにもできます。ちょっと、エコでしょう。(自画自賛...)
パンは、芦屋の『ビゴ』のシャンピニオンを使いました。形が特徴的でカワイイですよね

レシピは、こちら


第3弾

Img_3868jpg_stampresized

・ 酢ダラ
・ きくらげとプチトマトと卵の炒め物
・ きゅうりのザーサイあえ

酢豚の豚の代わりに、淡白なタラを使って久々にこってりのお弁当を作ってみました。
タラの身は、柔らかいので軽く揚げるか焼いておくと炒めるときに身が崩れにくいです。
意外に、酢ダラ ハマります

レシピはこちら


今回は、和洋中で攻めてみましたっ
酢ダラ弁当は、丼にしてもおいしいです

と、言うわけで

第4弾

Img_3825_stampresized

・ 酢ダラ丼
・ わかめとベーコンの中華スープ

朝の忙しい時に、こんなことしてたら嫌になる...
まっ、たま〜ですからね。


2011年4月17日 (日)

ズルイ?!

某サイトのお弁当スタッフをしているのに、こんなことを言うのは問題発言ですがお弁当作りって、正直困りませんか
わたしは、普段のおかずを考えたり作ったりするのは嫌いじゃないのですが お弁当は正直ニガテです。。。
だって、入れられる物が限られてたりして制限が多いんだもの...
そのせいか、栗原はるみさんが”お弁当作りが料理上手になるための要素が詰まっている”と言われていたと読んだことがります。
ハァ〜...料理上手ねぇ、わたしには程遠いかも

入れられる物が限られているからなぁ...と、いうワケでちょっとズルイお弁当箱を買いました
それで、そのお弁当箱を使って作ってみました。

Img_3631rotatedresized

・ 中華丼
・ わかめと玉子の中華スープ

ねっ、ちょっとズルイでしょう
丼って、持って行きたくてもなかなか持っていけないですよねー。
えっ、フツーは持っていきたくない??

これからちょくちょくズルイお弁当がUpされるかもしれません


2011年4月 2日 (土)

焼き豚

突然ですが、わたしは、焼き豚が好き(?)です。
あの、香ばしく焼き上げたお肉...。匂いが食欲を刺激します。
土地柄のせいか、実家がお肉屋さんで買っていた焼き豚は焼いてある焼き豚でした。
なので...焼き豚と言って売っている煮豚を初めて見た時ショックを受けました
煮豚もおいしいです。ただ、煮豚は煮豚として好きなんです。

随分前になりますが、またまた野菜を仕入れ(?)いえ、買いにJAへ行きました
そこで、美味しそうな焼き豚が売っていたので ついつい買ってしまいました。
この焼き豚でサンドイッチ作ったらおいしいだろうなぁ...
そう、わたしは焼き豚が好きと書きましたが 焼き豚が好きというよりは焼き豚サンドが好きなんです。
子供の頃、母がよく作ってくれた焼き豚サンド。おいしかった
少し甘いタレと辛子・マヨネーズの味がなんとも言えない味わいでした。

絶対、焼き豚サンドを作るぞぉー
おいしいサンドイッチを作るには あのパンしかない
と、いうわけでまたまた 塚口のファインブロートにおじゃまして カンパーニュを購入したのでした。

Cimg1277resized

おいしいパンも買ったし、これで
それなら...と、焼き豚サンドをお弁当にしました。

Img_3800resized

・ 焼き豚サンド(焼き豚&サラダ菜)
・ たまごサンド
・ スナップえんどうとプチトマトのサラダ

ホント、おいしかったぁ〜
もし、よければゼヒ作って見てください。オススメです

* ファインブロートのサンドイッチにも、自家製焼き豚サンドが時々出ています。わたしのと違って、手が込んでいます。とっても美味しいですよ


より以前の記事一覧

フォト

OCNお弁当クラブ

  • こちらで、お弁当Staff(2期生)をしていました。↓
    OCNお弁当クラブ

Bistroグルっぽ

  • こちらで、Bistroサポーターをしていました。↓

クリエーコ

  • こちらでも、手作りブログ記事が読めます。↓
    手作りクリエイターブログ|OCN手作り趣味レシピ「creaco(クリエーコ)」
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログランキング・にほんブログ村へ