ごはんの素

2011年6月 6日 (月)

初夏の味?!

スーパーへ買い物に行くと、梅やらっきょう・新ショウガなどが並んでいますね。
新ショウガを見るとついつい食べたくなる”ショウガごはん”
今年もついつい買ってしまいました

Cimg1489_stampresized

なので、今年も作ってみました。

Img_4315w_stampresized

ショウガの香りがなんとも言えず、食欲をそそります
わたしの作る”ショウガごはん”のレシピは、母が料理番組を見ていておいしそうだったから作ってみたらと言われたものです。
本当は、濃口を使うと思うのですが わたしは新ショウガの白い色を損ないたくないのでうす口を使っていて、その分 お塩はひかえめに入れています。

あぁ〜、おいしかった。大満足です
ゼヒ、みなさんも作ってみてください。

後、何回つくろうかな

”ショウガごはん”のレシピは、こちら



2011年5月20日 (金)

初物

先日、スーパーに相棒と買い物に行ってよそ見をしているうちに、カゴに何か見覚えのないものが....
ん???
あぁ、今年も もうそんな時期なのね。
それは、相棒とわたしが数年前からハマった野菜・・・

水なす です

Cimg1419resized

そんなのおいしいに決まってるやんなんて、言わないでください。
今まで水なすと言えば、市販の浅漬けくらいしか食べたことがなくて よくわかってなかったんです。
それもあんまりおいしいのを食べたことがなくて...
ゴメンナサイ...m(_ _)m

数年前にお気に入りのお店で食べた水なすの浅漬けのものすご〜くおいしかったこと
二人ともハマってしまいました。
それ以来、お店のメニューに水なすと書いてあると必ずといって注文するようになりました。
そんな中でわたしが一番好きな水なすメニューは、
塚口にあるWine Bar『Nadja』の”泉州産水なすとアボカドのカルパッチョ"です。
もう、たまりません(^Q^)ジュル〜。
その味をそのまま再現するのは、絶対ム〜リぃ

ですが、それ以来 時々水なすを買っては自分オリジナルで"水なすのカルパッチョ"を作ってます。
なので、今回も相棒がカゴに入れたようです。

と、言うわけで"水なすのカルパッチョ"を作ってみました。

Img_4211resized

ん〜、ヤボったい。洗練されてないよなぁ。。。
生ハムがなかったので、より一層イマイチ。今後の研究が、必要ですねぇ...。
って、わたしは一体何を目指してるの

もう1個の方も、別パターンでコロコロ切って 水なすサラダを作ってみました。

Cimg1445resized

水なすって、甘くておいしいですよねぇ。ありきたりだけど、フルーツみたい
どちらも見た目パッとしませんが、おいしくいただきました。
ごちそうさまでした
さて、水なすのシーズン終了までに今年も何回 食卓にのぼるかなぁ・・・。


* 今回の水なすですが、かなり新鮮だったようでトゲがあり思わず指を刺してしまいました。 イタッ

 


2011年3月31日 (木)

マジカル オイル

時々おじゃまするご近所のワインショップ
こだわりのワインが、キレイに整列してて見てるだけで楽しくなります
その片隅に、テイスティングカウンターがあって軽いお料理とワインがいただけます。
そう、決してWine Barではありませんあくまで、ワインショップです
でもね、どう見ても わたしには立ち飲みBarに見えますけど....
***********************************************
Cave de Terre
http://www.cavedeterre.com/index.htm


そのお店で、この間マジカル オイルなるものを発売していました。
ま、マジカル オイルぅ〜??とは、なんぞや
なんでも、そのオイルをかけただけでスモークせずに スモークした風味をつけることができるという魔法のオイルなのだそう。
確かに、マジカル...だ
ものすご〜く興味があったので、早速買いに行ってきました。

種類は、
・ ベーシック タイプ(大豆油)
・ 肉用(ピーナッツオイル)
・ 魚用(グレープシードオイル)
・ タコ・いか用(???オイル...忘れましたっ)
・ パスタ用(オリーブオイル)
の5種類です。各オイルごとに、スモークしたチップも変えているとのこだわり
ほ、欲しいっ

お店で迷惑なくらいものすご〜く悩んで、そして....

・ 魚用(グレープシードオイル)
・ パスタ用(オリーブオイル)

の2種類を購入しました。

Cimg1352resized

その日の夜ごはんに、もちろん使わせていただきました

Img_3899resized

生のカツオの表面を軽く焼いて、塩・こしょうと魚用のオイルをかけただけですが、タタキのような風味
それに、オイルのおかげで 生独特の魚臭さも感じません。
ヒャー、わたしの料理でもレストランのような味に
こ、これはお酒がすすむ


気を良くしたわたしは、後日パスタ用のオイルを使ってパスタも作ってみました

Img_3902resized

豚肉と芽キャベツを使ったオイルパスタです。
ん〜、これもいい感じです
スモークの匂いもきつくなく、風味がアップします。

こんな使い方でいいのかわかりませんが、わたしの中では大満足
おかげで、レパートリーが増えて 今後も大活躍しそうなオイル達でした。
いい買い物できたな...


* 現在、マジカル オイルは『燻香オイル』と言うようです。
  ・ タコ・いか用(ウォールナッツオイル)だ そうです。


2010年12月14日 (火)

みどり色のカリン?

この前、なんでも知り合いの農家の方からいただいという珍しい野菜を母からもらいました。
なんじゃ、コリャ???

Img_3413resizedrotated

農家の方曰く、味はきゅうりみたいなものとのことですが
形は、みどり色のカリンのようです。
誰もこの野菜の名前がわからなかったのでネットで探してみました。
この みどり色のカリンは、

はやとウリ(隼人瓜)

というようです。

きゅうりみたいなものということで、薄くスライスしてサラダにして食べてみました。

レンコンとはやとウリのサラダ

Img_3416resized

食感は、シャキシャキしてます
これは、いいかも〜 残りも楽しみデス

世の中にはまだまだ知らない野菜があるんですね。
ごちそうさまでした


2010年11月24日 (水)

ハバネ〜ロ

今年は、いつまでも野菜が高いですねぇ〜。
お肉よりもお魚、お魚よりも野菜が好きなわたし。
なので、野菜消費量が半端じゃありません
辛いなぁ...
そこで、先日JAに野菜を仕入れに行きました

野菜を大量にカートに入れながら、店内をウロウロ...
すると、、、、あぁ〜、これは
あの、もしかすると、相棒がずっと夢に見つづけてるアレなのでは

Cimg1157resized

そう、ハバネロです。
こんなの夢見つづけてる人なんているのか
3〜4年前に相棒が会社の人からもらってきて その時食べたのだけど、その時の味が忘れられないらしい...
その後、こっちに帰ってきてしまいもう手に入らなくなって幻の味としてインプットされてしまったようで ハバネロが手に入ったらゼヒ食べたい作って欲しいと言われ続けてたのです。

即、購入決定です。(こんなもの買う人 他にいるのかなぁ。)
でも、もらったのはオレンジ色だったよ。
これは、袋に”レモン色のハバネロ ピザ・カレー・パスタ・オイル漬け”と書いてある。
ハバネロをピザやカレーやパスタに使うの?オイル漬けならわかるけど...
オレンジ色のより甘いのかな?
緑色のは、まだ熟す前みたいだし。でも、匂いは辛そう...

とりあえず、また作ってみるかな。
でも、こんなにいっぱいどーしようかな...(写真は、一部です)
作成後の作品は、また次回...と言うことで


フォト

OCNお弁当クラブ

  • こちらで、お弁当Staff(2期生)をしていました。↓
    OCNお弁当クラブ

Bistroグルっぽ

  • こちらで、Bistroサポーターをしていました。↓

クリエーコ

  • こちらでも、手作りブログ記事が読めます。↓
    手作りクリエイターブログ|OCN手作り趣味レシピ「creaco(クリエーコ)」
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログランキング・にほんブログ村へ