ひとりごと(?)

2012年6月 3日 (日)

この頃

ここ最近、懸賞サイトに応募してるので 時々色々な物をいただくことがある...。
普段、自分が買わないような物もあって、それでレシピを考えたりするのは
意外におもしろい。それに、色んな食材を使う練習にもなるしね。

ただ、いただくと感想をブログに書かないといけないんよね。
なので、びみょ〜に 今までのブログの雰囲気と違う物が登場するかもしれないな

頂いたものでも感想は、あくまで正直に書きたいと思ってる。
それじゃ、もう当たらないのかな?
でも、そうなったらそうなったでOKです



2012年2月22日 (水)

数学?計算??

卒業してから、頭が痛くなるくらい脳を使ってないわ。。。
もしかして、わたし このままだとヤバイかも。。。

大人になってから わたしの日常生活で使うのは、正(プラス)の四則演算くらい。
脳の活性化をはかるためにも、今でも他の計算方法、覚えているかな
そうフッと思って、負(マイナス)の四則演算と分数の四則演算をしてみた。
その考え方が、正しいのかどうかもわからなくて数学マニアの相棒に確認したところ
「合ってるよ。」とのこと。
良かったよぉ〜

でもね、

負(マイナス) × 負(マイナス) = 正(プラス)

って、学校で習ったけど そういうものって覚えただけでどーしてそうなるのかは教えてくれなかったな...
なんで、そうなるの
数学マニアに尋ねてみた。
0(zero)の定義と同じくらい説明するのが難しいと聞いたことがあるけれど...
相棒は、それ以来 説明の方法を考え続けている...

相棒よ、数学が苦手だった(阿呆な)わたしにもわかる方法で 説明頼むよ

後、分数同士の割り算も なぜ割られる数の分母と分子を逆にするのかも よければお願いします。

こんなことを急に思うわたしって、やっぱりちょっと(もしかして、かなり...)変わっているのかも。。。

************************************
そう言えば、英語の”a lot of”の意味が”たくさん”なのに なぜ”a”がつくのか
学生時代、先生に尋ねたなぁ。でも、わたしの学校に答えられる先生いなかった

やっぱり、わたしって変なのかも。



2011年9月17日 (土)

強烈な・・・

この間、なんとなく肩が重いなぁと思っていたのですが 次の日、起きると

な、なんと 首が回らない
いえ、回らないだけじゃなくて動かすと痛いのです
それも、激痛やん


えっ、コレは何
もしかして、寝違えた??
それとも、母がよく言っていたウワサの四十肩・五十肩

キャー

とうとう、わたしにもやってきたの
恐怖に怯えながら、あまりの痛さに病院へ・・・

お医者さんで、手を上げたり下げたり、肩を押さえられたり、首を引っ張られたり、
首を曲げたり、倒したり・・・
『せ、センセイ、痛いです。
どうも問題あるのは、首らしく 首のレントゲンを撮って・・・。
結果、首もどうもないらしい。
腕を上げても痛くないので、四十肩でも五十肩でもないことが、わかりました。
よかったぁ〜
でも、じゃあこの痛さは何?
センセイ曰く、「強烈な肩こりかなぁ。」

えぇ〜、強烈な肩こりぃ〜

肩こりなのね。確かに、元々肩こりがヒドイ方だけど...
肩こりを舐めたら、こんなことになるのか...

飲み薬と湿布をもらって、帰ってきました。
薬を飲んで、湿布を貼っていると 数日したらカチカチの肩がほんの少し柔らかくなって 首が徐々に動かせるようになってきました。
でも、今でもちょっと痛い...。

みなさんも肩こりくらいって、舐めないでくださいね〜。
トホホ...



2011年7月27日 (水)

懐かしい味・・・

この間、友達からあんドーナツのおいしいお店を尋ねられました。
(なんでも知人の奥さんが妊娠中でおいしいあんドーナツを探しているそうです。)
あんドーナツねぇ....
あんドーナツって、わたしの中では おやつのイメージよね。
でも、長い間食べてないなぁ。。。

ハード系のパンが好きだし、ごはんとして食べるパンしか考えてないからここしばらくいえ、相当長い間買おうと思ったこともなかったかも。。。
そう言えば注意してみたことなかったけど最近は、近くのパン屋さんでは・・・あんまり見かけないよね
町のパン屋さんとかには、売ってるイメージだけど。

わたしの中のあんドーナツは、中学校の頃 部活帰りに食べた思い出の懐かしい味・・・
なぜか、ジャムパンとあんドーナツしか置いてない おじいさんとおばあさんがやっているちっちゃなお店ともわからないようなお店(看板ないし、やってるのかもよくわからない...)でみんなで買い食いしてました。
(昔なので、学校帰りに買い食いは禁止されてたけど・・・(^-^;)
あのお店もとっくに無くなってるし。
あぁ〜、もしかしたら それ以来食べてないかも・・・

たまには、あんドーナツ食べてみようかな

* 友達は、その後 答えるために色んなお店のあんドーナツを試食したそうです。十年分くらい食べたと言ってました。スゴっ



2011年6月19日 (日)

この頃

この頃、なんだかブログ書きすぎかも・・・
こんなにがんばってたら、またすぐ飽きてやめちゃうかもなぁ。。。

そーしない、ためにもムリは禁物よね。

でも、、、、書きたいネタがどんどんたまってくるし
あ〜、悩ましい....



2011年5月26日 (木)

すごっ!!!!!

この間、買い物をするために電車に乗ってデパートへ行きました。
目的地について、前を見ると 年配の女性が歩いています。
『母もあんな感じかなぁ...。ん?』

「ちょっと、お母さんなんでここにいるの
あっ、横の男性は、父
そう、母は父と買い物に来ていたのでした
『そー言えば、妹も今日ここに来るって言ってたっけ』
フロアをぐるっと一周すると妹が・・・

そうなんです、なんと 偶然 家族4人全員勢揃い・・・でした
すごっ

住んでる場所はバラバラだし、そんな狭い地域でもないと思うんだけどな。
こんなことってあるんですね。

みんなでお昼ごはんを食べて、それぞれ買い物をして東へ西へ帰りました。
ちょっと、ビックリでした



2011年3月23日 (水)

チエ熱...

楽しいことを少しずつ・・・と書いた矢先....

ちょっとトラブルがあり色々交渉などをしたりして 正直得意でないことを
したら、興奮しすぎたのか 熱を出してしまいましたっ
咳もないし鼻水もお腹もピーではないからカゼとは違うよう。
本当に、熱だけだし...
チエ熱かなぁっていいたいけど、あれは赤ちゃんが出すもの...
でも、症状はチエ熱と同じ...

とりあえず、下がってきているのでもう大丈夫かな。
明日には、フツーに生活できるといいな


2011年3月14日 (月)

地震...

今、ものすごいことになっている....
TVで、映像を見ながらあの時のことがフラッシュバックしてきて
とても辛く悲しくなる。

でも、今のわたしは暖かい布団で寝れるしお風呂にも入れて暖かいごはんも
食べれている。
不思議な感じ...申し訳ないような気がする。
(あの時地震にあった友達や家族・親戚みんなそう言ってる。)
なんだか、どーしようもない気分に襲われる。
そのせいか、眠りも浅い気がする。

自分にできることは何かずっと考えてしまう。
とりあえず、自分にできることはいつも通りにすることだと思う。
経済が停滞してしまうと、物資もなくなるし救援のためのお金もなくなる。
普通に生活できるエリアの人が頑張って、経済を支えていくのもある意味協力に
なるんじゃないかなと自分勝手に思ってる。

とは言え、もう少し落ち着いたら募金をしたいとも思ってる。
本当に色々考える数日間だ...


2011年2月21日 (月)

擬人化...

この間テレビのニュースで、いろんな物を擬人化している話しが出ていました。
そのニュースでは、都道府県をイケメンに擬人化してる絵が。。。

そんな流行りに乗るつもりは、まったくないけれどわが家はいろんな物に名前をつけて
呼んでいます。そのほうが、愛着が湧いて大事にしようと思えるので...
でも、正直ネーミングに ひねりはまったくありません
例えば、愛車には「リスくん」・相棒の自転車は「ロバくん」・掃除機が「ルンバくん」
ほとんど元の名前を少し短くしてるかそのままに"くん"付けてるだけだし
少し違うのは、わたしの自転車が「トロ」と呼ばれていることかな。

みなさんは、どうですか?なんか名前つけてます??
ちなみに、もうすぐ来るであろう相棒のもう1台の自転車の名前はもう決まっています。
わたしの自転車の名前に関係して、相棒の自転車は色に関係なく「クロ」です

「トロ」と「クロ」わかる人には、わかりますよね


2010年11月26日 (金)

ペット

ペットを飼っている人、たくさんいますねぇ〜...
今の我が家は、一応ペットを飼っていい物件です。
でも、小型しか飼えない決まり。だけど、なぜかわたしは犬だと、大型犬とか超大型犬と言われるタイプが好き
飼うなら、ボルゾイアフガンハウンドベルジアン・グローネンダールがいいなぁ。
って、こんな狭い家じゃとてもじゃないけど犬もかわいそう...
ムリだなぁ〜...
違うって、そもそもここだと飼えないってなんか間違ってるよ...

なら、ノルウェージャンフォレストキャットスコティッシュフォールドロシアンブルーが好き って、なんだか随分タイプが違うような...
ネコちゃんなら飼えそうだけど、相棒が猫アレルギーらしい...
ダメじゃん

じゃあ、いっそエキゾチックアニマルか
イギリスで自然にいるハリネズミを見て以来、ハリネズミ好きになったわたしとしてはハリネズミを飼いたい(わたしの知ってるハリネズミは、人に懐いててとぉ〜ってもかわいかったのデス。)

でも....
わたしは、旅行が大好き なので、もし飼ってると行きにくくなりそうで
確かに、ペットホテルとか色々方法はあるんだけど...そもそもハリネズミって預けられるの?

飼う前に、しっかり調べないといけないことがた〜くさんありそう。
生き物は、無責任には飼えないものね。こんな何もわかってないわたしにはムリかな。
とりあえず、ペットを飼うのはまだまだ先だなぁ...


より以前の記事一覧

フォト

OCNお弁当クラブ

  • こちらで、お弁当Staff(2期生)をしていました。↓
    OCNお弁当クラブ

Bistroグルっぽ

  • こちらで、Bistroサポーターをしていました。↓

クリエーコ

  • こちらでも、手作りブログ記事が読めます。↓
    手作りクリエイターブログ|OCN手作り趣味レシピ「creaco(クリエーコ)」
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログランキング・にほんブログ村へ