Bistro研究室

2012年6月12日 (火)

保存食?!

先日、職人気質な雰囲気の「さばのみそ煮缶」を手に入れました。
「さばのみそ煮缶」と言えば、わたしの中では 保存食のイメージ...

でも、これはホント見た目からめっちゃ高級そう。。。
Cimg1815_stampresized

お味噌で有名なマルコメが作った「さばのみそ煮缶」だから、お味噌にこだわるのは
とーぜんだよね。
それ以外も、なんでも ものすご〜くこだわった材料で作られているそう。
だから、保存食っぽくないんだそりゃ、そだよね、納得...

とりあえず、ひと口 普通に食べてみました。

Img_6256_stampresized

こ、これは スゴイ
大きな切り身がゴロゴロ入っています。
では、パクっと
んっおいしぃ〜
とーぜんですが、キチンと鯖の味がします。お味噌もおいしいです。
今まで思っていた「さばのみそ煮缶」と全然違います。
相棒もわたしも ほんとビックリ

このまま全部食べきってしまいそうですが、この缶詰をひと目見た時から
作って見たい物があったので 無理やり残して作ってみました

さばのみそ煮のグラタン風
Img_6260_stampresized

白ネギを敷き詰めた上に、このさばのみそ煮缶を並べて シュレッドチーズを
ふりかけてタカ様(NE-R3400)のグリルで焼いたものです。
お味噌とチーズって合うんですよね。
なので、これが またまたおいしぃ〜
これは、日本酒にもワインにも合いますよ
簡単なのでお酒のおつまみとして、手軽に作れていいかもぉ〜。
もちろん、ごはんも進みまっす

今回もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした

マルコメファンコミュニティファンサイト参加中



2012年5月22日 (火)

塩麹スイーツ

去年から流行っている(今も流行ってる)塩麹。
そんなにスゴイ物ならと思いつつ、どんな味なのかわからないし作ると大量に出来てしまいそうなので自分で作るのはちょっとな。。。と、悩んでいたわたし。
それに、きっと使うお塩や麹によって 色んな味の塩麹があるハズ...
(お味噌やお醤油と同じ原理よね。)
と、言うわけで色んなところの塩麹を試してみることにしました。

今回、試した塩麹は corcor×濱田醤油「匠の塩麹」
今まで試した塩麹は、日持ちを考えてか酒精が入っていたりして ちょっと酒かす風な味を
感じたりして わが家ではイマイチだったのだけど この商品は、手作りと同じで”麹と塩と水
”のみで作ってあって わが家の好みでした。
ただ、余分な物が入ってないので日持ちを考えてか 今までの塩麹よりちょっと塩辛め。

ところで、少し前に塩スイーツって流行ってましたよね?
そこで塩麹を使って、『塩麹プリン』なるものを作ってみました

レシピは、こちら↓

塩麹プリン

Img_6008_stampresized

卵(常温に戻しておく) 2個
牛乳 250ml
グラニュー糖 40㌘
塩麹 小さじ1

バナナのカラメルソース
グラニュー糖 大さじ2
小さじ1
バナナ 1/2本
大さじ1

準備
オーブンを150℃に温めておく。

作り方

1.牛乳とグラニュー糖を鍋に入れ、温めて完全に溶かし冷ましておく。(沸騰させないように注意する。)

2.ボウルに卵を割り、泡立てないようにしっかり溶きほぐし(コシを切る)、1と塩麹を入れてよく混ぜ合わせる。

3.2をザルなどで漉し、レードルで器に注ぐ。

4.天板に分厚いキッチンペーパーをしき、その上に器を並べ約50℃のお湯を周りに注いで20〜25分オーブンに入れて蒸し焼きにする。

5.バナナを適当な大きさにカットし、フライパンにグラニュー糖と湯(小さじ1)を入れ中火にかける。
※グラニュー糖が溶けて茶色くなるまで決して混ぜないこと

6.少し茶色くなったらバナナを加え弱火にして絡め、湯(大さじ1)を加えて適度なトロミまで煮詰める。

7.4の加熱後、6を上に入れて粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

プリンの蒸し焼きあがりの目安は、指で押して弾力があればです。
カラメルソースのお湯の量は、お好みの硬さに調節してみてくださいね。
バナナ以外に、りんごやパイナップルでもおいしくできます

大ヒットしたチョコがけポテトチップスのように甘じょっぱい味がクセになります。
美味しい塩麹プリンが出来上がりました

ショップcorcorファンサイト参加中



2012年3月 9日 (金)

アジアン・スイーツ

去年のBistro(NE-R3400)の『レシピ総選挙』で、応募して採用されなかったレシピとうとう最後の1つを載せることにしました

ベトナム風おしるこ☆チェー

Img_4664_stampresized

『チェー』はベトナムでは定番のおしるこ風スイーツでおいしいのですが、日本では簡単に食べることができません。
なので、ベトナムエキスが切れてきたぁ〜と相棒に叫ばれる前に 簡単に手に入る材料でいつでも食べたい時に作れるお手軽なレシピを考えました


レシピは、こちら



ベトナム風おしるこ☆チェー



材料(2人分)
(A)
白玉粉 30㌘
上新粉 10㌘
50ml
砂糖 小さじ 1
片栗粉 適量
黒砂糖 適量
(B)
ココナッツミルク 30ml
150ml
コンデンスミルク 大さじ 1/2強
小さじ 1/5
バナナ(完熟したもの) 1本
ピーナッツ 適量



作り方

1.耐熱ボールに、Aを入れよく混ぜる。ラップでゆったりとおおい、庫内の中央に置く。

レンジ → 600W → 1分


2.1を取り出し混ぜる。再びラップでゆったりとおおい、庫内の中央に置く。

レンジ → 600W → 30秒


3.片栗粉を薄く広げたバットに、2を入れて火傷に気をつけながら4等分に分け 真ん中にくだいた黒砂糖を入れて丸めだんごを作る。

4.耐熱ボールにBを入れよく混ぜる。一口大に切ったバナナをボールに入れる。落し蓋をして、庫内の中央に置く。

レンジ → 600W → 2分30秒


5.器に3を入れ熱い4をかけて、くだいたピーナッツをかざる。


本場は、とぉ〜っっっても甘いのですが日本人向けに少し甘さを控えめにしています
レンジで作るおだんごは、とっても簡単で他のスイーツにも使えますよ
ココナッツミルクのスープも、レンジで作れるのでとっても楽チン
熱々のスープをかけることで、おだんごの中の黒砂糖が溶けて蜜入りだんごのようになります
本場ベトナムでは、氷を入れて少し冷やして食べる事もあるので氷を入れて食べても


写真は、コレが一番よく撮れているように思うんですけどね



2012年2月10日 (金)

やっぱり、冬でしょ?!

去年のBistro(NE-R3400)の『レシピ総選挙』で、応募して採用されなかったレシピ
このままお蔵入りは、せっかく考えたのに残念...
以前、Panasonicのご担当者さんに契約内容を確認したところ掲載 との返事をいただいていたので そのうちの1レシピをまた載せることにしました
(小出しにしてるわけじゃないんですよ、、、。記事を書くのがジャマくさいんです。ダメダメなんです...)


お手軽ごちそう!豚肉柚子こしょう炒め

Img_4626w_stampresized

仕事が忙しく、毎日夕食が夜遅くになってしまうと どうしても、できるだけあっさりしたものを作りがち
でも・・・、あんまりあっさりしたものばかり作っていると

なんだか疲れが取れにくいような気がして、たまにはガッツリしたものが食べたくなってきます。

なので、夜遅くに疲れて帰ってきた時でも 簡単にできてヘルシーで栄養もボリュームもあるものを作るぞ
大好きな柚子こしょうを使って、ピリッと辛いオトナ向けの炒め物に仕上げてみました


レシピは、こちら



お手軽ごちそう!豚肉柚子こしょう炒め

材料(2人分)
白ねぎ 100㌘
しいたけ 3個 (60㌘)
豚肉(しょうが焼き用) 250㌘
片栗粉 適量
こしょう 少々
調味料(A)
大さじ 2
大さじ 1
片栗粉 小さじ 1
サラダ油 小さじ 1
柚子こしょう 小さじ 1/2
少々

作り方

1. 白ねぎは長さ3cmの斜め切りに、しいたけは石づきを取り2mm幅のうす切りにする。豚肉を一口大の大きさに切り、こしょうをふり薄く片栗粉をまぶす。
2. ボールにAを入れ、合わせておく。ボールに1の野菜を加え、よく混ぜる。グリル皿に豚肉を重ならないように広げ、その上に野菜を広げて上段に入れる。
3. 自動メニュー → 6.焼き物A → こんがり10分 を選ぶ。
4. 加熱終了後、取り出し塩をふり味を調える。

これは、豚肉ではなく鶏肉でしてもおいしいです
(鶏肉は、一口大の薄めのそぎ切りにしてください。)
Bistro(NE-R3400)のグリル機能で作ればオーブンレンジに任せっきりで楽チンですが、フライパンに油をひいて、豚肉・ねぎ・しいたけの順に炒め調味料をまわしかけて作ってもおいしいです
やっぱり、冬は ねぎがおいしい時期ですから このレシピは今が食べごろ(?)作り時(?)ですよね〜



2012年2月 3日 (金)

作ってみたけど・・・

1月はお菓子のLessonがお休みだったので、とりあえず何か作ろうと思って考えたのですが...
(結局、作らなかった)クリスマスケーキを作ろうと思って買っていた生クリームもあるので、先月の某日 ロールケーキを作ってみることにしました。

オーブンが タカ様(NE-R3400)に変わってから初めて焼くスポンジです。
正直ちょっとドキドキです。
このタカ様は、どんなクセがあるのかなぁ。。。
今回は、スポンジを別立てではなく共立てにしてみました。
やっぱり火力が強いようで、いつもより少し硬めに焼きあがりました。
次回は、もう少し温度と時間を調整しないとな

デコレーションして、できあがり〜

Img_5614_stampresized

Img_5618_stampresized

このケーキは、いつも習いに行っている先生のレシピとは違うので 配合が違うと味も違うなぁ。。。と、しみじみ思いました。
いつも自分が作る時と違った生クリームを使ったのでクリームの味も・・・

今回は、フツーにおいしいケーキが出来ました。
次回は、おいし〜いケーキを作ろうっと。



2011年11月 4日 (金)

好評なんです

随分前になりますが、いつの間にかBistro(NE-R3400)の『レシピ総選挙』も終わっていましたね...
素晴らしいレシピを考えた方々が、入選されていました。
おいしそうですねぇ...(^Q^)。
ところで、今回応募して採用されなかったレシピも紹介できたらなぁと思ってPanasonicのご担当者さんに契約内容を確認したところ との返事をいただきました。
Panasonicさん、ありがとうございます。

今回は、採用されなかった3レシピの中で色んな方に食べていただいて好評だったなすのレシピです

ピリ辛!なすのミルフィーユ仕立て

Img_4691w_stampresized

"ミルフィーユ仕立て"と言いながら、ミルフィーユじゃないですね。
でも、なすが層になってるのでミルフィーユと言うことにしておきましょう
見た目は、少し凝ったようにみえますが 実はとっても簡単です。
レンジしか使いません。
掛かっているソースもレンチンで出来るんですよ

レシピは、こちら

ピリ辛!なすのミルフィーユ仕立て

材料(2人分)
豚ミンチ 100㌘
玉ねぎ 1/4個 (50㌘)
なす 2本
少々
こしょう 少々
ショウガ(すりおろし) 小さじ2/1
小麦粉 適量
調味料(A)
トウチ(刻んでおく) 小さじ 1/2
オイスターソース 大さじ 1/4
鶏ガラスープの素 小さじ 1/4
大さじ 3
しょう油 大さじ 1/2
砂糖 小さじ 1/4
豆板醤 小さじ 1/4
黒酢 大さじ 1/4
小さじ 1/2
ごま油 小さじ 1/4
調味料(B)
小さじ 2
片栗粉 小さじ 2
青ねぎ(小口切り) 適量

作り方

1. ボールに豚ミンチ・細かくみじん切りにした玉ねぎ・塩・こしょう・ショウガを入れて混ぜておく。
2. なすを縦に三等分にして、切り口に小麦粉を振っておく。なすとなすの間に1をはさみミルフィーユ状にした物をラップで包む。
3. 2でラップしたなすを耐熱皿に並べ、庫内の中央に置き、600W のレンジで5分加熱する。
4. 耐熱ボールに調味料Aを全て入れてかきまぜ、庫内の中央に置き、600Wのレンジで1分加熱する。
5. 調味料Bで水溶き片栗粉を作り、4のボールに入れて混ぜる。ボールを庫内の中央に置き、600Wのレンジで30秒加熱する。
6. 熱いので注意しながら3のなすを切り、5のソースをかけ青ねぎを飾る。

ソースに入れているトウチがなければ、入れなくても大丈夫です。
トウチがあると、より中華っぽい味に仕上がります。
黒酢じゃなくて普通のお酢でも問題ないです。
ゼヒ、一度試してみてください
ホント、みんなに大好評でしたっ

実は、コレがわたしの本命でした(笑)
本命って、採用されないもんなんですかね〜



2011年8月17日 (水)

詰めてみましたっ

タカ様(NE-R3400)のレシピ投稿&投票が始まりましたが、関係なく色々作ってみました。
まず、一つ目は・・・

買い物に行った時に、ゴーヤ好きの相棒がこっそり入れていた太いゴーヤを使って肉詰めを作ってみました。
思ったよりも、ものすご〜くワタの部分が大きくてミンチがいっぱい入ってしまったので かさ上げに水切りした豆腐を入れたら これがふわふわの食感になっていいカンジに
他には、玉ねぎのみじん切りを入れてます。
ミンチの下味は、酒・塩・こしょう・おしょう油・オイスターソースを使いました
表面に焦げ目をつけたかったのに、”こんがり10分”で焼いたのでちょっと失敗しました
”こんがり10分”は、下火が強いので グリル皿に接した面に焦げ目がつくのですが表面にはつかないのです。
その点、”グリル”なら上火が強いので表面に焦げ目がつきやすいと いうタカ様(NE-R3400)の特性を全く無視してましたっ
次回は、グリルで焼いてみようっと。

Img_5000w_stampresized

↑ ミンチの下味を薄めにしたので、ゴーヤと相性のいい梅で梅肉ソースを作ってかけています。ゴーヤと梅 おいしいのでゼヒ試してみてください

二つ目は、大きな万願寺唐辛子をみつけたので これも肉詰めにしてみました。
要は、お弁当で作った万願寺とうがらしの肉詰めです。
こちらは、ミンチの下味を味噌味に 後はえのきのみじん切りを入れて 袋でしぼりだして タカ様(NE-R3400)で焼くだけ
お弁当と同じなので 写真はありません
詳しくは、こちらをどうぞ

肉詰めもフライパンで焼くと、外れやすくてドキドキですが タカ様を使うと外れること無く失敗せずにできて、楽チンです
あっ、どちらも おいしくいただきました




2011年8月 9日 (火)

始まりましたっ!!

とうとう、Bistro(NE-R3400)のレシピ コンテストが始まりました...
投票者の方にもビストロ(NE-R3400)が当たるそうです。

ビストロ10分レシピ総選挙

100レシピもあるので、どのレシピもおいしそうで スゴイですねぇ〜
なかなか、自分のレシピが見つけられませんでした...(^-^;
どなたのレシピが選ばれるんでしょうか?
楽しみです

ちなみに、わたしは4点程 出してたのですが思っていたものと違うものがコンテスト対象にノミネートされていました。
へぇ〜。。。そーなんだ って、感じです。

残りの掲載されなかったレシピも(Panasonicさんとの契約がどうなってるのか確認して)機会があれば、ココでアップしたいです。

あっ、わたしのレシピは"077"番でした。
もし、気に入られた方がいましたらご一票ください

Img_4723w_stampresized

077番:アジアン☆エスニック親子丼




この親子丼は、今までフライパンでよく作っていたメニューでした。
今回、タカ様(NE-R3400)用に再構築?しました。
タカ様を使うと、もっと手軽に出来て驚きでした
本当は、もっともっと手軽にレンチンだけで作ろうと思ったのですが・・・
やっぱり、鶏肉は少し焼いたほうが臭みもなくなるし、ゆで卵も焦げ目があるほうがおいしく感じるので グリル+レンジ という W使いになりました
親子丼と言いながら、卵ではとじていません。なので、これを親子丼と言う?のかギモンも残りますが
親子なので 親子丼です
コリアンダーやドクダミなど お好みのアジアンハーブを添えて食べると、より一層アジアンな味に・・・
エスニックが苦手な方は、ソースをお好きな味にアレンジすれば大丈夫

配合は、まだ試してないのでわかりませんが・・・
ココナッツミルクをトマト缶にニョクマムをお塩にレモン汁をバルサミコ酢に変えて、少し顆粒コンソメをプラスして、ほらイタリアンな親子丼(?)に
最後に、イタリアンパセリを添えれば 見た目も鮮やかになりますよ
あっ、調味料に少しだけ赤ワインを加えてもいいかも。

他には、調味料を顆粒だしの素+水・おしょう油・みりん・お酒・お酢・水溶き片栗粉に変更すれば、南蛮漬け風な甘酸っぱ辛い和風なお味などにもできますよ。
その時最後に飾るのは、三つ葉でしょうか?

これなら中華風アレンジもできそうですね

一度、色々試してみてくださいね
あっ、エスニック味もゼヒっ



2011年8月 4日 (木)

和(なごみ)のお弁当

去年よりは、幾分マシとはいえ やっぱり暑い今年の夏
(夏が涼しいワケないんだけど・・・。)
暑いとキッチンに立つのも正直、ツライです。
でも、そんな時でもお弁当はいるんですね〜...。
だって、お腹は空くものね

癒されたい気分たっぷりに、和のお弁当を作ってみましたっ
(半ば、やけくそ)

第1段

Img_4600rotated_stampresized

・ 爆弾おにぎり(青菜の漬け物・たまご・鮭フレーク)
・ 鶏のあっさり巻き
・ きんぴられんこん
・ ほうれん草ときのこのおひたし

この爆弾おにぎりは、遠足や運動会の時に母が作ってくれていたものです。
これが、好きでよくリクエストしていました。
けっこー、ジャマくさいです(笑)。母は、エライなぁと思えます。
母のおにぎりは、鮭フレークではなく でんぶ でした。どーも、それも作ってたようです。
お母さん、わたしにはムリです
鶏のあっさり巻きとおひたしは、恒例のタカ様(NE-R3400)で作りました。
(おひたしは、レシピではお鍋でゆがいてます。)
暑いので、楽できて とっても助かります
でも、、、節電じゃないよね...。悩ましい...です





レシピは、こちら





第2段

Img_4658jpg_stampresized

・ ぶりの照り焼き山椒風味
・ 切り干し大根のごまあえ
・ ひろうすの炊いたん
・ おかかのり弁

これは、見た目白ごはんですが相棒からリクエストが出る『おかかのり弁』を作りました。
相棒が好きで、学生時代に相棒のお母さんによく作ってもらっていたそうです。
おかずは、これも たまには魚のお弁当が食べたいという相棒の希望で照り焼きを作りました。
夏なので、ちょこっとピリリと辛いのが欲しいと思い オトナ向けに実山椒を入れてます。
山椒の代わりに、叩いた梅干しを入れてもおいしいです。
切り干し大根で作るごまあえもオススメです。
お弁当なので、切り干し大根もゆがきましたが 家でごはんのおかずにするなら戻した状態で使えます。
残りのにんじんもモロッコいんげんも、千切りしてレンチンすれば 簡単です。
あとは、あえるだけ
あぁ〜、またレンジ使ってる。。。





レシピは、こちら





たまには、こんな和のお弁当で 疲れた胃をいたわるのもいいかもしれません。
(たまには、誰かわたしにも作って。。。)



2011年7月14日 (木)

ひとりごはん part.2

さて、今週 相棒は第2の祖国に里帰り中、じゃなかった出張中です。
なので、わたしは オキラクな日々です
ひとりだと夜が長くてなんだか色々出来て楽しいですよねー。
夜を楽しむ、そのためには晩ごはんも簡単に済ませなければ・・・

と、いうワケでタカ様(NE-R3400)出動です
冷蔵庫にある野菜で、ラタトゥイユ風のトマトソースを作ってみました。
まずは、パスタをゆがいて・・・
トマトソースのパスタにしていただきました。

Img_4794wjpg_stampresized

ん〜、Buono 
ハァ〜、簡単に出来るわりには いいお味です
満足です。
トマトソースをたっぷり作ったので、残りは次の日に使うことにしましょう。。。

で、早速次の日です・・・
残っていた餃子の皮に残りのトマトソースを塗って、溶けるチーズをかけて ミニミニピザを作ってみました。

Img_4804jpg_stampresized

おぉ〜、これもいい感じに出来ています。
モチロン、これもタカ様で焼いてみました。
ん〜、BuonoBuono
これもいい
これは、Partyの時にアンティパストとして出してもいいな。
また、Partyしたくなってきたな

そして、別の日は・・・
冷蔵庫に残っていたココナッツミルクとその他モロモロ&フォー&コリアンダーでなんだかよくわからないアジアンフードをタカ様で作って食べました。
これも意外にイケます
あっ、でもこれはわたしだから好きな味なのかも・・・
アジアンフードは、好き嫌いがあるので難しいですねー
と、いうことでこの写真はナシです

やっぱり、タカ様のいいところは洗い物が少なくて済むし簡単に出来ていいですね



より以前の記事一覧

フォト

OCNお弁当クラブ

  • こちらで、お弁当Staff(2期生)をしていました。↓
    OCNお弁当クラブ

Bistroグルっぽ

  • こちらで、Bistroサポーターをしていました。↓

クリエーコ

  • こちらでも、手作りブログ記事が読めます。↓
    手作りクリエイターブログ|OCN手作り趣味レシピ「creaco(クリエーコ)」
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログランキング・にほんブログ村へ