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2012年7月16日 (月)

再びのひとりごはん

相棒がしばらくいないので、久々の一人暮らし。。。
一人暮らしは、気楽なのですがどうもごはんを作る気がなくなってしまうのが難点...
だからと言って、食べないとこの蒸し暑さで夏バテしそうだしなぁ。
と、言うことで簡単・お手軽・時短and 栄養も取れそう??な『冷やしだし茶漬け』を作ってみました。

レシピは、こちら↓

冷やしだし茶漬け

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きゅうり 1/2本
なす(小) 1/2本
みょうが 1/2個
ささみ 1本
梅干し 1個

塩麹 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1/2
小さじ1
こしょう 少々
だし 150cc
適量

作り方

1.きゅうり、なすを5mm角のさいの目切りに、みょうがは薄切りし、ボウルに入れ塩麹・オリーブオイルをまぶし置いておく。

2.耐熱容器にささみを入れ、酒・こしょうをふりかけて ふんわりラップをかけレンジで1分程度加熱する。(加熱しすぎると、爆発するので注意してください。)梅干しは、種を取り軽くたたいておく。

3.ささみの粗熱が取れたら、適当な大きさに切る。1の水気を軽く絞る。

4.器にごはんを盛り、水気を絞った1を周りにかける。真ん中にささみと梅干しを並べて、氷を入れ だしを静かに注いで できあがり〜

暑い時には、ガッツリしたものを食べるのがキツイ日もあります。
でも、ささみなら淡白ですが栄養価も高くていいですよね。
あっさりしすぎが、気になる人向けに少しだけオリーブオイルを入れてみました。
サラサラっと食べられて、前もってだしさえ引いておけば火もつかわないし暑い日でもバッチリです
ただ、これは味の決め手がだしなので、だしが美味しくないとダメかもしれません。。。
今回は、お手軽なだしパック(「しまもとの本格素材だし」だしの優しさ)を使ったのですが
風味も活きてて簡単に出来るわりにはなかなかのヒットでした。
今回のおだしには、味がついていたのであまり味付けしていません。味の調整をおねがいします
# 冷たいものは、味を感じにくいので少し濃いめのほうが美味しく感じられます


ごちそうさまでした〜
明日からの晩ごはんなにしようかなぁ。。。



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