« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月19日 (木)

ふわふわぁ〜

また、先日今月のお菓子のLessonに行ってきました。
毎月、行くまでどんなお菓子なのかわからないので いつもとっても楽しみです

では、今月のお菓子

ふわふわロール

Img_5961_stampresized

いちごがたっぷりで、ハルゥ〜って感じのロールケーキです
生地は、バターを使わずに作っているのですが ホントふわふわぁ〜。
当日よりも、次の日のほうが生地がしっとりしておいしいようです。


ふわふわココアロール

Img_5964_stampresized

同じ生地に、ココアを入れてココアロールに
中のクリームの周りに刻んだチョコが入っているので、ふわふわとコリッ。

ハァ〜、どちらもおいしぃ〜
久々の生ケーキで、相棒もテンション上がり気味です。
この生地は、普通のスポンジの材料とは違っておもしろくていいかも。
また、是非コツを忘れないためにも 近いうちに作ってみようっと



サブレ・ブルトン

Img_5959_stampresized

名前は、ブルターニュ地方のサブレと言う意味だそうです。
生地が、柔らかいのでしっかり冷やして型で抜き 焼いている間に流れないように
焼き型に入れて焼きあげました。
レモン風味のサクサクとしたサブレです。
サクサク感の好きな人には、たまらないかもぉ〜
ん〜、おいしいよぉ〜

今月も、おいしくいただきました
ごちそうさまでした〜



2012年4月10日 (火)

チーズフォンデュ

先月、チーズ好きの相棒のために賞品のグリエールチーズ 1kgに惹かれて
チーズフォンデュレシピ コンテストに、応募しました。
当然、わたしが最優秀賞に選ばれることはありませんでしたが...
なんと、優秀賞に選んでいただきましたっ
キャー、Lucky
それで、賞品のチーズフォンデュ ミックスをいただきました。
ありがとーございます

今回、応募した レシピは こちら↓

味噌チーズフォンデュ

Img_5756_stampresized

材料(2〜3人分)
ニンニク 1片
味噌 30㌘
白ワイン 100ml
エメンタール 50㌘
グリエール 50㌘
モッツァレラチーズ 150㌘

小麦粉 小さじ 2

バゲット 適宜

温野菜
(カリフラワー・ブロッコリー・ジャガイモ・レンコンなど)
適宜
蒸しミニハンバーグ 適宜



作り方

1.パンはどれにも皮がついているように、約2cm角に切っておく。

2.チーズは、溶けやすいように細かく切る。味噌は、白ワインで溶いておく。

3.フォンデュ用の鍋の内側にニンニクの切り口をこすりつけて香りを 移しておく。

4. 2のワインとチーズを鍋に入れて、中火にかけチーズを溶かす。

5.チーズがある程度溶けたら弱火にして、小麦粉をふり入れて、木べらなどで ゆっくり全体的に混ぜながらトロッとしてきれいに混ざるまで火にかける。

6.ランプのついた卓上セットで温めながら、 各自パンや野菜・蒸しミニハンバーグなどを刺してチーズを絡めていただきます!!

* 5の小麦粉をそのままふり入れるとダマになるかもしれないので、少量の白ワインで溶いて入れるとキレイに混ざります。

味噌とチーズは、とっても相性がいいのでその2つを合わせてほんのり味噌あじのチーズフォンデュを作りました。
ポイントは、味噌・チーズとも塩分があるので辛くなり過ぎないようにチーズには塩分少なめのモッツァレラチーズを多めに合わせています。
本場スイスからすると邪道かもですが、バゲットだけでなく 電子レンジで蒸した温野菜とミニハンバーグにもたっぷりチーズを絡めていただくと、めちゃくちゃおいしいですよぉ〜。
レンジで蒸すので、簡単&お手軽です。
チーズフォンデュはカロリーが・・・と、気になる人も蒸しているので気にせずいただけます。
ミニハンバーグを作るのがジャマくさい時は、お弁当用の冷凍ハンバーグを使えば
もっと、お手軽ですよね
カロリーの気にならない人は、油とチーズフォンデュは相性がいいそうなので焼いたハンバーグや野菜でもいいですね。
味噌あじなので、和の野菜にもよく合いますよ。(今回は、入っていませんが里芋もGoooooo〜d)

これは、ホントおすすめです
いただいたチーズでまた作って、おいしくいただきました
ごちそうさまでしたぁ〜



2012年4月 9日 (月)

ぱんやのみみ '11.04

更新が遅くなりましたが、この間?の4月1日に塚口にある大好きなパン屋さん
『ファインブロート』でイベント”ぱんやのみみ”がありました。
その日限定のパンやジュース、作家さんのはんこや雑貨・お花などが出るということで
早速覗きに行ってきました

Cimg1801_stampresized

おぉ〜、、、、
お店の横のスペースにこじんまりと色々お店が出ています。
ひゃー、このはんこカワイイ。それも、めっちゃ繊細に彫ってあるわぁ。。。
このランチョンマット???もステキ〜
お花もいいなぁ。。。

Cimg1802_stampresized

Cimg1800_stampresized

などと、色々眺めさせていただき目的の限定パンとジュースを購入
パンは、フランスパンの生地に白ワイン煮のセミドライいちじくとチョコとアーモンドが
入っています。
カリっとしたアーモンドの食感とチョコといちじくのバランスのいいパンです。
nobunekoさんの自家製レモンリキュールを入れて、わたしはグレープフルーツジュースを
相棒はオレンジジュースをいただきました。
もちろん、手絞りです
レモンリキュールには、少し酸味のあるほうがおいしいようでオレンジよりも
グレープフルーツのほうがよりおいしく感じました

パンがあまりにもおいしくて、持ち帰り用も購入したのですが 家でトースターで温めて
食べると中のチョコがトロっと溶けて これもなんとも言えない美味しさです

あぁ〜、楽しかった
これから、毎月第一日曜日にイベントがあるそうです。
また、来月も行ってみようっと。
来月は、5月6日だそうです



« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

フォト

OCNお弁当クラブ

  • こちらで、お弁当Staff(2期生)をしていました。↓
    OCNお弁当クラブ

Bistroグルっぽ

  • こちらで、Bistroサポーターをしていました。↓

クリエーコ

  • こちらでも、手作りブログ記事が読めます。↓
    手作りクリエイターブログ|OCN手作り趣味レシピ「creaco(クリエーコ)」
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログランキング・にほんブログ村へ